TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■IMCAS CHINA in Shanghai 2012⑥ パロマ社ユーザーズミーティング前夜祭

おはようございます。

8月6日。都心の朝の天気は曇り空ですが、暑すぎずにちょうど良いかもしれませんね。とはいえ、湿度がやはり高い。これから雨との予報もありますが・・・お気をつけておでかけください。

僕のほうは、本日・明日と、朝少しクリニックに出勤した後、工学部博士課程の単位を取るために夏期集中講座の授業を受けに大学にいきます。

工学部大学院修了までに、論文以外にあと7.5単位分の規定の講義を受けなければならないのです。

学部が違うので、医学博士過程の時に取得した単位は認めてもらえないのですよね。

さらにその後、米国大手製薬会社の日本法人で、レーザー医療に関する総括的な講義をして欲しいと頼まれていて、そちらで一時間講演予定です。

クリニックFでの僕の診療は本日6日は夕方17時頃から、明日7日は夕方15時頃からの予定です。

もちろんスタッフは出勤していますので、ご予約やご質問がありましたらクリニック03-3221-6461にお電話くださいね。

僕のブログは先週帰国した上海のブログの続きです。

*********************************************

米国パロマ社のユーザーズミーティング前夜祭が開催されたのは、上海でも新しいリッツカールトンホテル上海浦東。まだ開業2年ばかりなのだそうです。

こちらがホテルの入り口です。

指定されたレストランに向かうと、日本、韓国、台湾、フィリピン、タイ、ニュージーランド、シンガポールから招待された医師たちと、中国のディストリビュータースタッフとの会食。

僕の席は翌日のミーティングで一緒だったニュージーランドのDr Garsing Wongと隣になりました。

ニュージーランドでのクルーザーでの釣りの話や、キャンプの話など、楽しく会食。

僕も先日房総沖で釣ったイサキの話や、神奈川の山奥にクワガタやカブトムシを捕りにいった話をしましたよ。

こちらの料理から始まり、美味しい食事とワインに会話は弾みます。

海外のドクターと講演で会食する時は多いのですが、数日ありましたので、仲良くなりましたね。

料理ももちろんよかったのですが、会場は目の前にご覧のとおり、上海テレビ塔である東方明珠塔が見える部屋。

もちろんテレビ塔の夜景も素晴らしいですが、対岸のバンドのエリアの建物のイルミネーションも素晴らしいです。

香港とは違った楽しみができますね。

よくよく観ると米国ニューヨークのクライスラービルや、シカゴのハンコックタワーの様なビルも見えます。

微妙に縮尺が違うのですが、久しぶりに再会した米国パロマ社副社長のポール・ヴィナー氏ともあのビルは米国のあのビルがモデルなんだろうか?

などと、話が盛り上がりましたよ。

その後、皆で階上のバーに移動して、再び談義となりました。

上海はエネルギッシュですね。

すごいパワースポットです。

 

 


カテゴリー