TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

酸素カプセルの効能・効果を検証

新書にて酸素カプセルの効能・効果の検証をしたのは以下の17項目についてです

1
効能・効果検証① 疲労回復は可能か?
効能・効果検証② 血流がよくなって体温が上がる?
効能・効果検証③ 睡眠の質が良くなる?
効能・効果検証④ 睡眠障害の改善に効果がある?
効能・効果検証⑤ 集中力が高まる、記憶力がアップする?
効能・効果検証⑥ ボケ、認知症の予防・改善につながる?
効能・効果検証⑦ 二日酔いの改善と予防に役立つ?
効能・効果検証⑧ 喫煙による一酸化炭素を排出する?
効能・効果検証⑨ 血圧が安定してくる?
効能・効果検証⑩ 生活習慣病の抑制に効果がある?
効能・効果検証⑪ 足のむくみが解消される?
効能・効果検証⑫ 美容・アンチエイジングにも効果がある?
効能・効果検証⑬ がんにも効果がある?
効能・効果検証⑭ 糖尿病の合併症による手足切断リスクが減少?
効能・効果検証⑮ 目の病気にも効果がある?
効能・効果検証⑯ ケガ・骨折・炎症の治りが早くなる?
効能・効果検証⑰ 酸素ボックスでトレーニングすると筋力を強化できる?


開業11周年

今日はクリニックFの開業11周年です。

2

1

お世話になっているLaser達と。
僕は、麻酔科専門医とペインクリニック認定医を取得した2000年に、米国レーザー医学会ASLMSに入会し、六本木に最初のレーザークリニックを開院しましたので、美容の分野に関わるようになって早18年です。
診療を続けていくと、次々に「謎」が生まれます。

その謎を解くために、医学博士課程4年、MBA2年、工学博士後期課程3年、薬学博士後期課程3年と4つの大学院に社会人学生として12年間通い、物理・化学・生物学の自然科学系の研究を、いかに科学的に立証していくのかの方法論を学びました。

執筆した英論文数やインパクトファクターも教授戦で勝てるぐらいにたまりました。(笑)。
知的好奇心を満たす研究こそ我が人生。

自然科学の事象を整理して、新たな理論を構築することに最も喜びを感じます。

これからも努力を続けてゆきたいと思います。


日野自動車

2018年05月25日(金) カテゴリー:医療

今日は朝から企業コンサルの仕事で日野自動車へ。

54321

初めて日野駅で降りました。


なぜ、経営者や医師は酸素カプセルを使うのか?

藤本幸弘の7冊目の著書。

本日発売です。

1
「なぜ、経営者や医師は酸素カプセルを使うのか?」
僕自身2011年に専門誌の「ペインクリニック誌」より依頼を受けた「高圧酸素療法と痛みについて」という自分の論文があるのですが、高圧酸素療法の痛み以外の効果については注目していました。

今回は多くの論文を分類し、一般向けの成書としてまとめたつもりです。

よろしかったらお読みください。


METライブビューイング 2017-18 ヴェルディ「ルイザ・ミラー」

2017-18年今期のニューヨーク メトロポリタン オペラのライブビューイング。

第9回ヴェルディのルイザ ミラー を観てきました。
誠実で清貧な美女
娘を愛する退役軍人の父
恋に溺れる愚鈍な領主の息子
悪賢い領主の秘書官
息子の将来を思う一方で地位に固執する領主
公爵家の嫁いだ美しい未亡人
彼らが織りなす愛と陰謀のストーリーですが、最後はお決まりの毒薬と死によって終結します。

この時代は不幸と不条理な死に満ちていたでしょうが、ストーリーが予想できて分かっていても、水戸黄門みたいで、観ていて安心感があるんですよね。笑。

1
ニューヨークデビュー50周年を迎えるテノール歌手プラシド ドミンゴがバリトンに音域を広げて父親役を演じているのが話題になったのですが、やはりブルガリア出身のソプラノのソニア・ヨンチェヴァが実力と美貌を備えていて良いですね。

2013年にリゴレットのジルダ役でMETデビューして印象に残りましたが、今年はトスカ役もよかったですし、ネトレプコを凌駕してしまうかもしれませんね。

この作品お勧めします。


リヒャルト ワーグナーの誕生日

2018年05月23日(水) カテゴリー:音楽

欧州時間の今日はリヒャルト ワーグナーの誕生日です。

2013年のワーグナー生誕200周年にドレスデン歌劇場ゼンパー・オーパーにお祝いに行った時の写真です。

1

この後はバイロイトへ。世界からワグネリアンが集結しましたがもう5年も前の話なのですね。


007ユア アイズ オンリー

2018年05月22日(火) カテゴリー:映画

先週訪れたギリシャの世界遺産。

メテオラの映像を007ユア アイズ オンリーを見直して復習しました。

1

主題歌のYour Eyes Onlyはあのシーナ イーストンが歌っていたのを思い出しました。

80年代だなあ。

前作ムーンレイカーで潜水艦に変わったロータスヨーロッパが再び登場してカッコ良かったです。

でも1981年の映画は時間がのんびりと感じますね。


アテネ国立庭園のジャカランダ

朝歩いたアテネ国立庭園での満開のジャカランダ。

gre_19

gre_20

アルゼンチンの青い桜と例えられる様に、桜の様にあっという間に散ってしまう花ですが、ちょうど満開で青紫の絨毯の様でした。

gre_21

gre_22

gre=222

花言葉は「名誉」と「栄光」だそうです。


リカベトスの丘

空港に行く直前に立ち寄ったリカベトスの丘。

gre_13

gre_14

gre_15

gre16

gre_17

ケーブルカーで登りますが、エーゲ海とアテネを見渡す絶景でした。


修復中のパルテノン神殿

12年ぶりに訪れた、修復中のパルテノン神殿とギリシャ最古のディオニソスの劇場。

gre_7

gre_8

gre_9

どちらも紀元前5世紀のものです。

gre_10

gre_11

gre_12

現代人が見てもスケールが違いますね。


IFSO 2018 in Greece 口演発表終わりました

口演発表が無事に終わりました。

gre_1

座長からの鋭い質問もありましたが、なんとか答え切ったかな。

gre_2

gre_3

今回のミッションはこれでコンプリート。

gre_4

gre_5

gre_6

12年ぶりにパルテノン神殿を訪れてから明日帰国します。


講演演題をインストール

The World Congress of the International Federation for the Surgery of Obesity and Metabolic Disorders (IFSO) 2018 in Greece

123456789
学会会場にやってきました。

講演演題をインストールしました。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -