TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

中島健太さんの絵が納品

クリニックFの院長室に友人の中島健太氏に対となる絵画を描いてもらい、本日納品となりました。

145

友人と言いましたが、中島さんは日本最大の公募展「日展」の特選を過去に2度も受賞した期待の若手画家さんです。

20代で2回の特選授賞は昭和の伝説的作家小磯良平に並ぶ記録なのだそうです。

3

金箔の華

2

銀箔の富士。

これは超嬉しい。運気が上がりそうです。

https://www.nakajimakenta.com/


湯島JMECにて

本日は本年初の招待講演でお声がけ頂き、診療の合間に伺ってきました。

日本最大のレーザー輸入代理店で、業界の牽引役でもある株式会社JMECの新年社内会です。

60名ほどの社員の方々を前にお話しさせていただく機会でした。
テーマは、「ドクター目線での求められる営業像とは?」。

全国各地のドクターを回る際、ドクターが求める営業とは一体どういった情報とサービスを備えた営業マンなのか。僕なりの見解をお話しさせて頂きました。

123
しかしながら、光陰矢の如し。僕とJMEC社さんとのお付き合いは1999年に遡りますので、もう20年になります。驚きますね。
20年前の自分は思い返せばまだまだ無知で無鉄砲な部分多々。若く青かった。

この20年叶った夢も破れた夢もあります。細かな軌道修正を都度行いながらなんとか今の自分がありますが、その間JMECの西村社長は仕事を超えていつもフェアで熱すぎず冷たすぎず一定でした。

そこに救われたことが何度もありますし、湯島の本社のアットホーム感にほっとしたことも数え切れません。
自分にできることはわずかですが、言葉や行動でお返しできるものがあれば嬉しいですし、機会を頂けるのはありがたいことです。


神田明神

2019年01月11日(金) カテゴリー:徒然

年初めの講演の前に、神田明神でお詣りしました。

12

お賽銭箱の前には長蛇の列が。

講演に間に合って良かったです。


診療前に高圧酸素で筋肉痛改善

今日はクリニックFの外来です。

ウルルでの筋肉痛を改善しようと早めに出勤して90分高圧酸素室にいます。

1

30分趣味の世界史の本を読んでいたら筋肉痛が減ったので、30分腹筋と腕立てのトレーニングをして、今脚上げしながら仕事メールに返信中。

僕はレーザー治療に組み合わせて使うのと、時差ボケと睡眠の改善の為に導入したんですが、なんだか有意義だなあ。


世界の中心で愛をさけぶ

エアーズロックから帰国して、世界の中心で愛をさけぶをNetflixで観返しました。

主人公の2人はまさに僕と同年生まれの設定で、思わず感情移入してしまいました。

初めて観たのは機内でしたが、なんとも切ない物語ですよね。

映画


深夜便で一旦帰国します

再びシドニーに戻ってきました。

以前から訪れたかったエアーズロックですが、仕事のついでに立ち寄れて良かったです。

登山は2019年10月から出来なくなりますが、本当に生命の危機を感じますので、中途半端な気持ちでは登らない方がいいかもしれません。

帰国

昨年末も本年始めも海外はオーストラリア。

今年は縁があるのかもしれませんね。

深夜便で一旦帰国します。


世界最大の一枚岩

アボリジニの聖地であるこの場所は、実は写真が撮れない場所が沢山あるのです。

特にサンセットやサンライズでいつも見るビューの裏側は、写真は禁止されましたが、観たこともない地形が沢山並んでいました。

お見せできないのが残念です。

聖地_1

聖地_2

聖地_3

聖地_4

聖地_5

世界最大の一枚岩と言われていますが、一周すると3時間。

様々な紋様を見せてくれます。

地球の大きさを感じましたね。


日の出前のエアーズロック

日の出前のエアーズロック。

エアーズロックの開山は年平均3分の1。

特にこの季節は強風か37度以上の気温で閉山するため、月に4日ほどしか開かないそうなのですが、ちょうど昨日から気温が下がり、持ち前の運でワンチャンスを掴みました。

朝6時10分から7時50分までのみ開山になったのです。

中心_1

中心_2

中心_3

中心_4

中心_5

強風の中、ツルツル滑る45度以上の傾きの岩壁を登り、さらに鎖がない場所が3分の2以上。

これは相当危険ですね。

現にこの登山で命を落とした人が37名もいるのだそうです。

ビューは素晴らしいの一言です。

上ではあまりに強風のため恐怖で、世界の中心で愛を叫ぶ事なんてすっかり忘れていました。苦笑。


世界の中心が見えてきました

世界の中心が見えてきました!

アボリジニの生聖地であるエアーズロックは本年10月で入山禁止になってしまうのです。

アボリジニ

高さは東京タワーより15m高いのだそうです。

思ったより大きい。


平成最後の一般参賀

平成最後の一般参賀。

朝から並んでようやくここへ。

とても良い場所で陛下をお待ちしています。

平成_1

平成_2

平成_3

平成_4

それにしても凄い人出だった。


今年最後のクリニックFの外来

2018年12月31日今年最後のクリニックFの外来が始まります。

本年は、東京都市大学工学部医用工学科客員教授就任 クリニックFの千代田区平河町への移転 そして享年103歳で祖母が大往生するなど公私にわたり色々な事が起こりました。

本来ならば喪中葉書を出すべきなのですが、人生初の父方の、藤本家では実に75年ぶりに出した葬儀や納骨など、まだ心中癒えていないところもありますので、寒中葉書を出させていただこうと思っています。

僕自身としても人生の半分を医師として過ごしてきたことになります。

今後はアンチエイジングレーザー医療の発展ばかりでなく、医工学の研究と発展に能力を傾けてゆきたいなと思いますね。

大みそか

こちらは一年かけて木材から組み上げて本年完成した戦艦大和の模型。

クリニックFに移動してきましたよ。

ご希望ある方は僕の大作をご覧ください。笑。

それでは今日も集中力を切らさずに頑張ります!


日経ヘルス2019年2月号

おはようございます。

クリニックFの外来です。

日経ヘルス2019年2月号。

ヘルス_1

ヘルス_2

ダイエット科学最新キーワード7の記事の中に 筋肉を鍛えてダイエットに繋げる 夢の医療機器 エムスカルプトを大きく取り扱っていただきました。

宜しかったらお読みください。

ヘルス_3

ヘルス_4

過去体験された方は皆、画期的という言葉を使われますね。

今や、筋肉をお金で買える時代になったという事でしょうか。笑。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -