TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

翔んで埼玉

2019年03月23日(土) カテゴリー:映画

そうそう 「翔んで埼玉」 観てきました。

あの「パタリロ」の作者である魔夜峰央さん原作の漫画。

さらに、「テルマエ ロマエ」の武内英樹監督の作品。

面白くないわけがありません。

1

先週日曜日に観ようとしたら満席で観られず断念。

今週、打ち合わせの隙間時間を利用した「おひとりさま映画」でしたが、周りを気にせず、思いっきり笑わせてもらいました。

神奈川 千葉 埼玉 三県と東京との関係性が、またうまく表現されているのです。

予備知識無くてもいいと思います。おすすめです。


ロックレス駐車場

2019年03月23日(土) カテゴリー:徒然

クリニックへの通勤路にある、アパホテル半蔵門。

1

いつもロレックス駐車場と読めてしまい、毎回気になる。


ASLMS今年はデンバー

おはようございます。

イチローの引退があったためか、今日はなんだか空虚感に満ちていますが、今日、明日、26日月曜日はクリニックFの診療です。

来週後半からは、本年はデンバーで開催される米国レーザー医学会ASLMSに出席するために渡米します。

1

もう参加を初めて20年近く。

新たな医療機器のデビューがなされる展示会と、数年先にデビューするレーザー機器の学術演題が聞ける唯一の学術集会なので、毎年楽しみにしています。

帰国前には、サンフランシスコでレーザー企業の本社に立ち寄ろうと思っています。

日程的に、ナパバレーには足を延ばせるかもしれないな、あちらで計画しようと思います。


ありがとう、イチロー

 

45歳のイチロー最後の打席をテレビで正座してみてました。

231

今度は国民栄誉賞受け取って欲しいですね。

 

本当にありがとう!

お疲れ様でした。


世界の国名から「ヴ」が消える

bとvの違いを表すのにヴは必要ですよね。

なんでこんな事をするんだろう?

1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190319/k10011853321000.html?fbclid=IwAR3cM5kxfr0Txc_Q0IcCU_sPY2dACQRYF4g5YdYw777Qc9xdDsZQA2DH9xo

僕は帰国子女じゃないので、lとrの発音の違いも今だに苦労しています。

むしろ国際社会に向けて、50音に らりるれろ と バビブベボ をそれぞれ2種類にして増やして子供の頃から発音を教えれば良いのにと思っていました。

音を表現できる言語が母国語に無いのは致命的で、日本人が英語が話せない理由の大きな一つだと思います。

ba bi bu be boはバビブベボ。

va vi vu ve voはヴァ ヴィ ヴ ヴェ ヴォで表せます。

la li lu le lo はらりるれろ 。

ra ri ru re ro は ら行に丸をつけたら良いと思うんです。


富士銀行本郷支店の建物

僕が社会人になっ給与を振り込むために、初めて貯金通帳を作った富士銀行本郷支店の建物が25年を経てソフトバンクになっていました。

感無量。

ソフトバンク


水素系のセミナー

今日は東京大学薬学部総合研究棟の講堂で開催されている水素系のセミナーに来ました。

ある事業の研究立証の為にはこの講演が参考になるかと思ったのです。

参加者130名以上。

さらに中国人が目立ちます。

東大_1

東大_2

僕自身もハイドロジェンセラピーの本を書きましたし、水素分子の還元作用には注目していますので理論は良く分かります。

ですが、なにせこの手の製品が玉石混交で多すぎる。

経静脈 経気道 経口 経皮 それぞれの製品について、吸収率や体内貯留率などを調べなければ身体にとって有効利用とはなりませんよね。

東大_3

東大_4

太田成男教授も登場しました。

https://www.amazon.co.jp/ハイドロジェン・セラピー―水素水を科学する-藤本-幸弘/dp/4885880874?fbclid=IwAR26Y9nSW59tRYWOncQnL1C7UQ5galmQaSIrOQ0jDxinrJ2z_plWjE2r9U4


ビゼー作曲「カルメン」

昨日は今季のMETライブビューイングのビゼー作曲「カルメン」を観てきました。

2006年から映画館での上映が始まったニューヨークメトロポリタンオペラですが、カルメンはこれで3回目の上映です。

カルメンのオペラですが、実際に観たことがある方はどのくらいいるのでしょうか?

ストーリーも単純明快で、どの曲も聴いたことがある名曲ばかり。

僕はオペラ初心者にどのオペラを最初に観たらよいか聞かれると、まず魔笛かカルメンを観たらよいのではと薦めています。

そして、オペラを観る前に、必ず数枚の演出の違ったDVDで予習してゆくと良いと言っています。

とても楽しめますよ。

男性を振り回す悪女の典型と言われるカルメンは、メゾソプラノの声質を持つ歌手にとっては、ひとつの頂点ともいえる役で、ブルーレイなどの映像で大映しで流れることも多いので、美貌と演技力がある歌手が選ばれるようになりましたよね。

今回のカルメン役のクレモンティーヌ・マルゲーヌも歌はもちろん、演技が素晴らしかったですよ。

今年面白いと思ったのが、ロベルト・アラーニャ(ドン・ホセ)、アレクサンドラ・クルジャック(ミカエラ)の二人が、実際の夫婦であること。

良妻賢母になりうるミカエラが、悪魔さながらの女の魅力を全てもつカルメンに負けてしまい、(僕も含めて)男ってつくづくバカだなあと、いつも自戒を込めて観るのです。(笑)。

ですが、幕間でも話題になりましたが、今回のケースはミカエラがホセを家庭に持ち帰るのですから、ミカエラの勝ちですよね。

個別に非常に感銘を受けたのがルイ・ラングレの流れるような美しい指揮でした。

僕の好きだったカルロス・クライバーの指揮に少し似ているなあと思いましたよ。

画像はMETのWEBからお借りしました。

MET_1

MET_2

以下は、過去三回のメトライブビューイングのカルメンの配役です。

2018-19 クレモンティーヌ・マルゲーヌ(カルメン)、ロベルト・アラーニャ(ドン・ホセ)、アレクサンドラ・クルジャック(ミカエラ)、アレクサンダー・ヴィノグラドフ(エスカミーリョ)

2014-15 アニータ・ラチヴェリシュヴィリ(カルメン)、アレクサンドルス・アントネンコ(ドン・ホセ)、アニータ・ハーティッグ(ミカエラ)、イルダール・アブドラザコフ(エスカミーリョ)

2009-10 エリーナ・ガランチャ(カルメン)、ロベルト・アラーニャ(ドン・ホセ)、バルバラ・フリットリ(ミカエラ)、テディー・タフ・ローズ(エスカミーリョ)


「SE215 Special Edition」

ヘッドフォンメーカー「SHURE」の人気モデル「SE215 Special Edition」について、インタビュー記事をご紹介いただきました。

音楽関係の仕事が増えるのは嬉しいです。

モデル

https://tabi-labo.com/290760/shure-music-power?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=facebook_page&fbclid=IwAR30MGgtvBra2aRkcg2xnTyzbNFNQMcSlbKmMY1zzWN7-x6-U7esVV1kaic


世界時計

最近海外とフェイスブック電話で会話することも多いので、クリニックF院長室に世界時計をつけました。

時計_1

時計_2

この時計はバラバラの木がジグソーパズルのような世界地図になっていて、壁に貼ること約20分。

時計_3

時計_4

なかなかカッコ良くないですか?


題名の無い音楽会 藤田真央さん

毎週楽しみにしている「題名の無い音楽会」。昨日の放送では、今最も注目しているピアニスト藤田真央さんが出演していました。

ちょうど先週ラフマニノフのピアノ協奏曲を生で聴いたばかり。

音楽

先週の感動が蘇ってきました。

どうやったらこんな子供に育つんだろう?笑。


AAD 10 YEAR MEMBER

おはようございます。

今日もクリニックFの診療日です。

AAD American Academy of Dermatology 米国皮膚科学会からメンバーになって10周年記念のピンバッジが送られてきました。

aad

日本ではレーザー治療が形成外科医主導で行われていますが、米国では皮膚科医主導となります。

レーザーを米国では学ぶためにこの学会に入ったのですが、エミル・タンゲッティ博士などの著名な先生方に推薦状を頂き、入れていただいたのを懐かしく思い出しました。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -